新大学生皆んな!サークル入るなら”よさこい”が良い!

大学生がよさこいを始めた方が良い理由!

 

ばらです。

趣味でブログを書いています。

 

もう2月も終わり、1ヶ月足らずで新年度。

今の高校3年生が新しく大学生になりますね。

 

大学に進学してから、

  • 友達作れるかな
  • サークルどこに入ろう
  • 勉強ついていけるかな
  • 単位取れるかな

色々な不安や楽しみがあると思います。

 

新しく大学に上がる皆さん、よさこいって知っていますか?

 

高知や北海道、名古屋で盛んに行われている”踊り”です。

北海道では”YOSAKOI"

名古屋では”どまつり”

と言いますね。

 

20人から多いチームでは100人超えの大御所までおり、

幼稚園児からお年寄りまで、老若男女幅広く参加できるのが特徴です。

 

私は名古屋の有名なチームに所属しています。

10年近く踊って来ましたが、今は訳あって休会中です。

が、皆さんに是非よさこいを初めて頂きたいのです。

 

何故そこまでオススメするのかと言うと、

 

私の経験上

  • 友人が増える(一生付き合っていける)

私は小、中、高よりよさこいで知り合った友人が多いです。

しかも圧倒的に!!!

普段遊ぶのも、ご飯行くのも、何でもよさこいでできた友人。

1年中一緒に汗水流して練習して、嬉し涙や悔し涙を共にするからでしょう。

本当にこれだけは約束します。

最高の友人ができると。

 

  • 人脈が増える

私のチームは県外から踊りに来る方が非常に多いです。

その為か、北海道、関東、関西、中国地方まで幅広い友人、知人がいます。

又、チームによっては

参加するお祭りが県外とかもあり、そこで交流会に参加するとそこで知り合った方と繋がりができ、お互いにTwitterをフォローしたり、お互いのチームに遊びに行ったり、とにかく人脈が増えます。

 

  • 就職の相談ができる

上で少し話しましたが老若男女関係なく、色んなチームに居ます。

私のチームでは社会人と学生が混ざっているチームの為、学生は就活の時期になると先輩に就活の相談をしています。

色々な人がいるので色々な経験を聞けて勉強になりますよ。

 

  • 体力がつく

大学生、社会人になると運動する時間が減ります。

ですが、よさこいをやっていれば夏は痩せます。笑

私のチームはどまつりに向けて、炎天下の中1日練習や合宿をしたりします。

高校の部活並み、それ以上の運動をするので体力がつきます。

 

でも、私運動音痴だから、、、

踊り初心者だから踊れないと思う、、、

と言う方!!!

安心してっください。

中には踊れる人もいますが、ほぼ初心者ばかりが一斉に入るので恥ずかしくないし、運動音痴でも上手くなれます。

現に私のチームでも運動音痴の子が上達して100人のチームの最前列で踊っています。

 

要は自分がどれだけ練習するかだけなので、問題ないです。

 

練習か、、、打ち込めないかもと思ったでしょ?

大丈夫です。

仲良くなった友人と張り合って練習する事になると思いますよ。

友達と一緒に練習する事が楽しくなります。

そして友達とどっちが前で踊れるか競うようになり、それぐらいから憧れる先輩ができ、その先輩に近づこうと自ずと練習しちゃいます。笑

 

どうですか???

 

大学に進学して

新しい事に挑戦したい方

元々よさこいに少しでも興味があった方

この記事読んで興味を持った方

 

あなたが男だろうと女だろうと

小学生だろうと、社会人だろうと

関係ない。

 

始めたいと思ったら是非初めてください。

 

私は自信を持ってあたなにオススメ致します。

 

thank you.