投資を始める方※必見※個人投資家が勝てない理由

ばらです。

 

今回は「投資」についてお話しいたします。

 

世間では、個人投資家の方々が増えています。

去年流行った仮想通貨やFX、株、債券、不動産、保険などなど

今色々な投資の話が行き交っています。

 

私にもそうした話も見たり、聞いたりしています。

私の周りにも多くの方々が投資をしていますが、大儲けした話はほとんど聞きません。

(仮想通貨で億り人になった人はいますが、、、)

 

今投資を始めようとしている、或いは始めた個人投資家の人に

少しでも勝てる可能性を上げてもらう為に、

なぜ個人投資家が勝てないのか

を説明します。

 

理由は7つ

・圧倒的に知識が足りない

・資産管理能力の欠落

・自分自身の投資戦略がない

・戦略を遂行する為の道具がない

・使っている道具が戦略と合っていない

・脳を過信し、手を動かしていない

・勝つ為の行動が実行できない

 

では詳しく話していきます。

 

 

圧倒的に知識が足りない

最近の若い方は何も考えず、儲けられると簡単に考えている。

それはです。

 

知識はとても大切です。

株をするのでも、

株とは何か

株式市場とは何か

市場は何を見て、どこに注意知るべきか

といった事への知識が必要になます。

 

何も知識がないまま初めてしまうと、負けます。

負けて、自分には無理と思い込み、辞める。

そんな感じで皆投資を辞めてしまいます。

 

投資を始めるなら

投資の種類や銘柄、その投資が今後伸びるのかどうか自分でしっかり調べてから始めましょう。

何も調べず始めるより、自分で調べ、自分で投資先について詳しくなれば自信を持って投資できると思います。

 

 

・資産管理能力の欠落

「資産管理は大切だ」と言葉では理解するものの、その真の意味を体得することはない。

 

具体的に言えば

精神的、資金的な準備をすること

少し難しいですよね。

 

技術的な資金管理方法

・売買株数のコントロール

損切り

利食い

この3つの全てに具体的な技術と理論的な裏付けを持っていない方が多い。

 

何が言いたいかと言うと

投資において最も大切な資金管理能力が個人投資家には欠落していると言う事です。

 

そのままでは一生勝てません。

 

個人投資家は欲が出たりしやすく、その為、損切り利食いのタイミングを誤り大損したり、利益が減ったりします。

 

投資を始める前に、自分でルールを作るべきです。

自分の資金に見合った投資をしましょう。

 

 

・自分自身の投資戦略がない

私の周りの人がよくやりがちなのは、

有名そうな所の株を買い、たまに市場など見るものの何もしない。

市場で株買っとけばそのうち上がるでしょ。

といった感じです。

これは勝てない。

私も苦笑いしかできません。

 

勝つ可能性を上げるなら、

・投資スタイル

・投資方針

・勝ちパターン

を考え、持つ事。

 

SNSやネット検索すれば色々な投資家の意見を聞く事ができます。

色んな意見を取り入れ、自分なりのスタイルを構築する。

 

そして投資戦略を1つに決める事

 

ブレたら意味がないので気をつけてください。

とても大切です。

 

 

・戦略を遂行する為の道具がない

日々売買を実践していく為には行動に即した戦略が必要。

この戦略こそが売買ルールであり、売買ルールは様々な道具によって構築される。

 

例)

ファンダメンタル分析を行う投資家の道具

⇒ファンダメンタル指標

 

テクニカル分析を行う投資家の道具

⇒テクニカル指標

 

自分自身がどういった投資をするのか、したいのかで道具が変わります。

自分の投資にあった道具を探し、使っていく事が大事です。

 

初心者の方だと、すぐに見つけられない、合っているのか分からないという方も居ると思います。

色々な道具を試してみてください。

そうする事で、投資に詳しくなり、道具についても詳しく成らざる得ないので、自分の成長と思って色々試してください。

 

 

・使っている道具が戦略と合っていない

ほとんどの投資家が各種のファンダメンタル指標やテクニカル指標を使用しています。

 

しかし、、、

多くの投資家が負ける。

 

その理由は

投資戦略と使っている道具が合っていない

 

先ほど初心者の方は色々道具を使ってみて下さいと言ったのに、大丈夫?と思われるかもしれませんが、大丈夫です。

 

色々試すとは負けたら道具を変える、勝てれば使い続けるという事。

 

自分に合っていないので負けます。

 

いかに色々試し自分に合った投資方法を早く見つけられるかが大切です。

 

それには損切りなどの見極めを重要になります。

しっかり自分のルールを構築してから行いましょう。

 

 

・脳を過信し、手を動かしていない

 

負ける投資家は全ての投資の決断に脳を使う。

 

利益を上げる投資家は過去検証を行い、過去の値動きにおける収益の可能性を検証する。

この過程はペンでノートに書いたり、Excelにデータ入力したり、手を使って行われます。

 

着実に手を使って作業を進める事で、より利益に確実に近づく事ができます。

 

要は、

頭だけじゃ足りないから、手を使って見える化しなさい

という事。

頭で考えてても忘れます。データなど今後の為に残したりする事で、今後検証に使えますのでやる事をオススメします。

 

 

・勝つ為の行動が実行できない

多くの個人投資家の方が必要と分かっていながら行動を実行する事ができません。

 

面倒くさいから、大変だから、やりたくないから

 

そんなんで勝てる程甘い世界ではありません。

 

勝ちたいと思うなら、少しでも知識をつけて、少しずつでもいいので行動していって下さい。

何もせず稼げるようになるのはその後の話です。

最初は何でも大変です。

 

自分の人生をきくえたいなら

今は大変な事をしましょう。

 

 

 

さて今回初めて投資に関して書きました。

いかがでしたか?

 

まだまだ投資は世界が深いです。

私ももっと勉強して皆様に知識を提供できればと思っております。

これからもbarablogをよろしくお願いいたします。

 

thank you.