貯金ができない?社会人10年目の私が1年で100万円貯金した方法!

 

ばらです。

 

私は今年で社会人10年目を迎えます。

そんな私ですが、以前貯金額が『¥0』でした。

というか、お金の管理をしておらず貯金がゼロという現実すら気づいていませんでした。

ですが、貯金がない事に気付いてから1年で100万円を貯める事に成功しました。

私のような方が世間一般に多くいる事が分かったので、どうやって貯金をしたのかをお教えいたします。


やる事はこの5つ!

1.今の状況を知る

2.支出を削る

3.収入と支出を管理する

4.お金を使わないようにする工夫

それでは1つずつ細かく説明していきましょう。

 

1.今の状況を知る

貯金が¥0だと気付いてから、すぐに行った事は今の状況を知る事です。

財布に入っているお金や貯金箱に入っているお金を全て出し、銀行口座も複数あったので各銀行口座にいくら入っているか確認しました。

もちろん口座には『¥0』でしたが、財布の中には数千円と貯金箱に数千円入っていました。

私は毎月ギリギリの生活をしていたのだと、初めて知る事が出来ました。

次に自分の収入、固定支出と変動支出を確認しました。

収入は残業などを加味しない、『基本給』を確認します。

固定支出とは、住宅や車、携帯など毎月必ず支払うお金のことです。

変動支出とは、趣味や友達とのカフェやご飯、飲み会など、行く回数や場所によってお金が変動することです。

 

 


2.支出を削る

支出には固定支出変動支出があります。

固定支出とは、住宅ローンや車、携帯などの毎月決まった金額を支払うお金のことです。

変動支出とは、趣味や遊び、おやつなど毎月変動する金額を支払うお金のことです。

その2つの支出で削るべきは『固定支出』です。

毎月支払うお金が減らせれれば、その分毎月いくらかお金が浮きます。

それを貯金すれば良いんです。

私は自動車保険携帯を見直しました。

車はワゴン車から軽自動車にしたことで、

ガソリン代が月8,000円が月4,000円

税金も34,500円から10,800円になりました。

自動車保険も自分が運転できれば良いため、制限を自分だけにしました。

その結果、今の車のローンと自動車保険を足した金額が、ワゴン車の時の自動車保険の金額より安くなりました。

携帯も自分にあったサービスがあるキャリアに乗り替えるべきです。

昔から使っている大手キャリアの方が安心という方もいると思います。

確かにサービスも充実し、安心感もあります。

ですが、自分の必要以上にサービスを受けて、そのサービスに応じた金額を支払う。自分には不要なのに。

とても勿体無い。

大手キャリアがダメというわけではないのですが、自分にあっているサービスなのか考えてみてください。

家族がいるか方なら、家族の使い方にも注目です。

学生ならきっとSNSが使い放題のLINEモバイル

仕事で日々10分以上の長電話をするならYモバイル。

自分にあったキャリアは必ずあります。

一度自分にあったキャリアを調べてシミュレーションしてみてはどうでしょうか?

 

3.収入と支出を管理する

毎月お金を使うだけ使い、いくら使ったか分からない。

収入の多い方は通用するかもしれませんが、収入が多くても支出が多ければそうは行きません。

私は用途毎に口座を持っており、毎月の給料日に給料口座から各口座に振り分けます。

その振り分けた金額をノートに書き込みます。

毎月どの口座にいくら振り分けて、貯金はいくらできたのか管理します。

私は家計簿というとなかなか続きませんが、管理帳とすることでしっかり管理しなきゃと思えるので管理帳といています。

管理帳をつけることで、どんなことにお金を使い、どんな無駄遣いをしたか確認でき、反省できます。

しっかり自分で管理できる人は貯金できるので良いと思いますが、貯金ができないと悩んでいる方は是非やってみてください。

書き方は自分なりで良いです。

続けることで成果が出てきます。

 

4.お金を使わないようにする工夫

私は自分ルールを決めています。

・会社の飲み会はメンバー次第

・気を使わなければいけない人がいるなら行かない

・欲しいものでもすぐには買わない

・欲しいものは1週間我慢して、それでも欲しければ買う

などです。

また、1ヶ月で自由に使えるお金の金額も設定し、その設定した金額は毎月固定で生活します。

そうする事で、考えながらお金を使うようになり、次第に無駄遣いが減っていきます。

貯金ができない人は、以前の私のように何も考えずに使ってしまう人が多いのではないでしょうか?

お金は限りがあることを再認識して、計画的に使っていきましょう。

 

まとめ

私が貯金をするために実際に実践した内容を紹介しました。

最初は100万円は厳しいかな?と思いましたが、なんとか達成することができました。

同じ悩みを抱えている方がいれば少しでも役に立てればと思います。

『貯金をしたい』と思っているだけでは貯金はできません。

行動して初めて貯金ができるようになります。

一気に貯金ができなくても、自分にあった金額から少しずつ貯金を始めてみてください。